引っ越し手続きのやるべきことリスト!

公開日:2018年11月06日

引っ越しが決まったら

引っ越し準備は計画的に行いましょう!

 

お引越しが決まったら、お引越しの前後にやるべきことはたくさんあります!

 

忘れがちな細かいポイントから、忘れてしまうと無駄なお金が掛かってしまう事まで!

ご参考にどうぞ!

 

 

解約通知書の記入・提出

【解約通知とは】

現在お住まいのお部屋を賃貸で借りている場合、解約通知書を提出しないと解約出来ません。

どちらの物件も「解約予告期間」というものがあり、解約通知をした日からいつまで賃料が掛かるのか決めています。

 

一般的には1ヶ月前解約予告期間が多いですが、2ヶ月前の解約予告期間が必要という場合もあります。

 

詳しくは現在のお住まいの契約書をご覧ください。

 

【解約通知書を提出するタイミング】

新しいお部屋が決まり、入居審査が通過となり、入居日が決まった時点で提出する方が多いです。

新しいお部屋の入居日が決まらないうちに、退去日を確定してしまうと、もし新しいお部屋の入居日が、現住居の退去日より後になってしまった場合、大変な事になってしまいます。

 

基本的には解約通知書は取り消せない場合が多いです。

 

余裕を持った準備・計画にしましょう。

引越しの手配・荷造り

引越し会社さんから見積りを取りましょう。

最近ではWebでの複数業者さんへの一括見積りなども人気ですが、一度お問い合わせすると多くの連絡が来てしまい、全てに対応する事が難しいという方も多いようです。

 

人形町コネクト不動産では提携引越し業者さんでの特別割引サービスを行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

【~引越し業者特別割引サービス~】
お電話の際に、「エムエムパートナー」からの紹介と告げて頂くと、お引越し料金が

割引価格となります。

 

◆アート引越センター:0120-51-0123
<年末年始を除き年中無休 8:00~20:00>

◆ファミリー引越センター:0120-50-5555
<年中無休 8:30~22:00>

◆カルガモ引越センター:0120-211-109
<年中無休 9:00~19:50>

◆サカイ引越センター:0120-40-9141
<年中無休 8:00~19:00>

住民票の転出届の手続き

転出届が受付け可能となるのは、予定日の14日前からです。

現住所の市区町村役場でお手続ください。

郵便局への転出届の手続き

郵便局の窓口で「転出届」に記入→ポスト投函
これで1年間郵便物が新住所に転送されます。

 

※転出届け発行には、転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるものが必要となります。

ライフライン(ガス・電気・水道)の手続き

現在のお住まいのお部屋の電気、ガス、水道の解約手続きが必要となります。

同時に新しいお部屋での開始手続きをする事もできます。
お引越し日が確定したらご連絡するようにしましょう。

 

ガスの開栓は立ち合いが必要となり、事前の予約が必要となります。
ご注意下さい。

 

■電気
電話番号 0120-995-005(03-6375-9786※有料)
受付時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00
Webでの手続きはコチラから

中央区以外の区の場合
電話番号 0120-995-001(03-6375-9786※有料)

 

■ガス
電話番号 0570-002230(03-3344-9100有料)
受付時間 月曜日~土曜日 9:00~19:00
日曜日・祝日 9:00~17:00

Webでの手続きはコチラから

 

■水道

03-5326-1100
受付時間 月曜日から土曜日8:30~20:00
Webでの手続きはコチラから

 

電話の変更手続き(固定電話をご利用の方) 
NTT「116」へ電話 → 引越す旨を伝えます。 

その他の手続き

・学校の転出手続き
・粗大ゴミ処分の手続き等

 

新居の点検

新居に入居したら、まずは室内の点検を行いましょう。

 

・ドアの開閉確認
・水周り確認
・付帯設備の動作確認など

 

故障や不備がないかどうか確認して、何か不備があればすぐに管理会社さんに連絡をしましょう。

現況確認書の記入・提出

鍵のお渡し時などに、現況確認書というものをお渡しします。

現況確認書というのは、入居時点での室内状況を入居者様自身でチェックして頂き、入居時点での傷や汚れなどの状況を記録しておくものです。

 

退去時に、室内の傷や汚れが入居時点からあったものという証拠になり、退去時のトラブルを避ける目的にあります。

 

現況確認書の提出は入居後、2週間以内に提出するなど期間が決まっている場合がほとんどです。

ご注意下さい。

 

※管理会社さんによっては現況確認書を用意していない場合もあります。

その際は現在ある傷や汚れなどの状況を写真などに撮っておくと退去時のトラブルを避ける事ができる場合もあります。

住民票の転入届手続き

新住所の市区町村役場で手続きを行います。

転入から14日以内に行ってください。


※必要書類
・転出証明書
・印鑑 

免許証住所変更

新住所の所轄警察で手続きをしましょう。

銀行・クレジットカードの住所変更

・銀行
→通帳・印鑑を持参して手続きください。


・クレジット会社
→電話連絡で必要書類を送付してもらいましょう。 

中央区のお部屋探しはコネクト不動産にお任せ下さい!